月光堂書店の推薦小説

架空書店"月光堂書店"の書店員がオススメする小説をご紹介いたします。

推薦!横道世之介

今回、月光堂書店が推薦したい小説は「横道世之介」(吉田修一/2009年)。

 

f:id:gekko-do:20170923205740j:image

 

青春時代を過ごした大切な日々、

読んだ後、横道世之介に会いたくなります。

 

・流されやすく熱しやすい、横道世之介

・サンバサークルの同級生、倉持一平

・倉持と結婚した、阿久津唯

・世之介が一目惚れした年上の女性、片瀬千春

・世之介が部屋に入り浸っていた、加藤雄介

・世間ズレしたお金持ちのお嬢様、与謝野祥子

 

1987年、大学進学の為に上京してきた横道世之介。サンバサークルに入り、年上の女性に一目惚れし、お金持ちのお嬢様に振り回されたり、同級生が同棲したり、1年の青春を過ごして行く…。

 

f:id:gekko-do:20170923213605j:image

 

読み進めて行くと、1987年と2008年の登場人物が出てくるのだけど、みんなの中心にいた横道世之介が2008年には出て来ない…。

 

本当にどこにもいそうな、いいやつな横道世之介

懐かしい思い出が蘇ってくる愛おしい小説です。

 

2013年に映画化しました。

高良健吾吉高由里子綾野剛池松壮亮伊藤歩...本当に良い作品です。

アジアンカンフージェネレーションの「今を生きて」がぴったりで良いです。

 

小説から読むか、映画から観るか、悩むところです。

 

小説も良いですが、映画も良いです。